入学式お祝いの言葉(PTA会長より)

· PTA会長,イベント
broken image

(新体育館入り口に掲示された入学式の看板)

令和5年4月6日、春風の吹く心地よい朝、令和5年度 第123回文京区立柳町小学校入学式が執り行われました。前年度までコロナ禍の影響で来賓の無い式が続いていました。ようやく、PTAも、来賓として式に招いていただける日が訪れました。PTAからは、会長と副会長2名が参列しました。式では、PTA会長から、以下のお祝いの言葉をお伝えしました。子どもたちはとても元気が良く、大きな声で、「ありがとうございます」「はい!」「よろしくお願いします」と答えてくれました。新しく始まる小学校生活が、安全で、健康で、学びと成長に恵まれた豊かなものとなりますよう、本校PTAも工夫を凝らし、力を尽くしていきたいと思います。 今年度も柳町小学校PTA活動にご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

broken image

(新体育館階段には、新一年生を歓迎する各学年の共同作品が掲示されていました。)

 

【入学式お祝いの言葉】

新一年生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。

柳町小学校へようこそ!

柳町小学校の2〜6年生の保護者(保護者というのは、おうちのひとのことです)を代表して、私からお祝いの言葉をお話しします。

みなさん、今日は、どんな気持ちですか?

わくわく?楽しみ?ドキドキ?緊張?そわそわ?うれしい?

今、皆さんの心の中は、いろんな気持ちで、いっぱいですね。

今日、この体育館に来て、思ったこと、そして、明日から柳町小学校で勉強したり、運動したり、遊んだり、お友達を作ったり、その時に、思うことが、きっとたくさんあります。

そのたくさんの気持ちを、ぜひ、お家の方に、たくさんお話ししてください。

楽しいこと、嬉しいこと、困ったこと、頑張ったこと、なんでもないこと、おうちの方は、皆さんに教えてもらうと、どんなことでも、とっても嬉しいんです。

なんでだか、わかりますか?

どうしてかっていうと、おうちの方は、皆さんのご入学をとっても喜びながら、ほんのちょっと、心配も、しているんです。皆さんが小学校で、どんなふうに過ごしているかな、頑張っているのかな?って。

ですから、いろんなことを、おうちの方にお話しして、安心させてあげてください。

皆さんがこれから小学校生活を送る、この柳町小学校は、先生方、職員の皆様、子供たち、おうちの方、地域の方、みんなが一緒になって、より良い環境を作るために、頑張っている小学校です。

きっと、とても良い毎日が、皆さんを待っています。

先生方と、おうちの方と、2〜6年生のお兄さんお姉さんと、たくさんの、楽しい時間を、過ごしましょう!

皆さんに今日、私たち、2〜6年生の保護者から、お祝いの気持ちを込めて、記念の品をプレゼントします。

ポケット歌集、という本です。入り口のところで、茶色い封筒をもらいましたね。その中に入っています。たくさんの歌が、のった本です。お家に帰ったら、ぜひ、開いてみてください。

今日、皆さんにこうしてお話できて、私はとても嬉しいです。

こんな風に、皆さんの前でお話しできるのは、何年ぶりでしょう。

最後になりましたが、もう一度、ご入学おめでとうございます!

これで、私から皆さんへのお話は、おしまいです。これから少し、おうちの方にお話しします。

保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。

私は5年前、皆さんが今日座っている場所に座っていました。その日は麗らかな春の日で、入学式を迎えた子供たちが輝いて見えました。5年経ち、このように、この場所で皆さんにお祝いの言葉を伝える立場になるとは、その頃には思ってもいませんでした。

皆さんの子供達も、今日、入学式という晴れの日を迎え、とても輝いています。心からお祝いを申し上げます。おめでとうございます。

小学校での生活で、子供たちは大きく成長します。1年生と6年生を比べてみると、体だけでなく、心の成長は目を見張るものがあります。私の子供は今年度6年生ですが、おとといなどは、生きることに対する自分の気持ちや考えを伝えてきて、とても驚きました。本当に大人に近づいてきて、大きな成長を感じました。

私は思うのですが、私たち大人も、子供たちよりゆっくりかもしれませんが、小学校や子供たちとの関わりの中で、成長できるものと思います。

小学校にとって、私たちそして皆さんを含む保護者は、子供たちの教育を一緒に作りだしていくパートナーです。学校と保護者は、手を携え、協力して、子供達にとってよりよい環境を作り出すことが出来ます。私は、自分の子供が入学した時にはまだよく分かっていませんでしたが、今なら、それが本当のことで、私たち柳町小学校PTAが工夫を凝らし、様々なアプローチによって、「子どもたちにとってより良い環境を作り出すこと」を実現させるために力を尽くしていると、皆さんにお伝えする事ができます。

これから始まるお子様の小学校生活の中で、皆さんにはきっと、私たち、2〜6年生の保護者と接する機会があります。何かの際には気軽に声をかけて、分からないことや知りたいことを、尋ねてください。

私たちは、新しく柳町小学校の保護者の一員になられた皆さんを歓迎し、共に成長したいと願っております。

これからどうぞよろしくお願い申し上げます。 (了)

broken image