展覧会が開催されました!

覧会と柳町アートDAYが開催されました。

Section image

6年生が主体になって、全校児童が作成した閻魔様が体育館入り口から階段までずらりと並んでいました。同じ形のはずなのに個性がありどの閻魔様も素敵でした。


1

やなぎっこにらめっこ」では、粘土の上に紐や自然の種などをトッピングし、一人ひとり異なる表情の顔を作成しました。目や口の形、素材の組み合わせに工夫があり、個性あふれる作品に仕上がっていました。また、「すきなものいっぱい」では、色画用紙で作った顔の周りに好きなものを描き加え、今の自分をのびのびと表現していました。どの作品からも、好奇心に満ちた元気いっぱいの豊かな表情が感じられ、子どもたちの思いが生き生きと伝わってきました。


2年生

2生は「ふしぎのたまご」「やなぎ・ないと」の2作品を体育館に展示しました。やなぎ・ないとで作成したランプシェードは、きらきらと輝き幻想的でした。

アートデイでは「おもしろハット」の制作をしました。一枚の紙から立体の帽子を作るのは、少し難しかったのですが、いろいろな工夫をして、とんがり帽子やコック帽など、個性豊かな帽子が子どもたちの手によって作られていました。



3年生

イ当日の3年生たちは会場を真っ暗にし、切り絵と電灯を使った劇など、光とかげをテーマにしたショーを披露してくれました。

また、体育館で行われた展覧会では、『あったらいいな、こんな乗り物』の作品として思い思いの乗り物が並び、『カラフル•バード』の作品では、色づかいや設定に工夫を凝らした、個性豊かでカラフルな作品を見ることができました。

同じお題でありながら、制作者によってこれほどまでに表現が異なり、どれも思わず見入ってしまう作品ばかりだったことに、とても驚かされました。


4年生

四年生画の制作は、雨のため屋上から廊下へ場所を移して行われました。魚や龍などそれぞれの題材で墨の濃淡を工夫しながら、のびのびと描いている様子がとても印象的でした。

また、体育館には版画や紙粘土、木工で制作された作品が展示されており、それぞれの作品にテーマがありました。丁寧な色付けがされていたりと生徒さんそれぞれの個性が上手く表現されており、見応えのある楽しい展覧会でした。


5年生

「のびる植物「ゆるきゃらいっぱい」では楽しくのびのびとした絵画を、「給食×図工コラボ オリジナル和食器」「ランチョンマット」では実際の給食でも使用したカラフルなお皿を、「いとのこ スイスイ」では複雑な形を組み合わせた立体作品をと、たくさんの作品を披露してくれた5年生。初めてのミシンや電動糸のこもしっかり使いこなし、素敵な作品が生まれました。

土曜日の「柳町アートデイ」では「海をつくろう」をテーマに、段ボール紙で想像力豊かに海の生き物を作り、運動会のために製作した黒い法被を飾った廊下を深海に見立て展示しました。


6年生

制作の時間、教では生徒がいくつかのグループに分かれ、来場者が楽しめるフォトスポットを作りました。大きな顔はめパネルや、背丈ほどもある月の装飾など、とてもユニークな作品ばかりです。声を掛け合い分業し、みんなで作業を進めている様子が高学年らしく、頼もしく感じました。

体育館の展示は、「私の華」「広がる詩の世界」「IN MY WORLD」「水の流れのように」「リサイクルバッグ」の五点でした。全ての学年の展示が行われている体育館では、六年生の作品は壁面や舞台上に飾られ、一際成長の光を放っています。六年生ならではの発想のバリエーションに驚きました。どれも見応えのある作品でした。



Section image